hon-chanのブログ

フレネ教育を実践&研究している小学校教員です。同質性を求めるのではなく、異なる他者がお互いを尊重し、協働し合う関係づくりができる教育を考えています。主に、ことばを中心に学びを考えています。

ブログ、始めるぞっ

ブログを開設したはいいけれど、何も書かずに1年以上放置。

やっと、取り組んでみようと思う気になれました。

‥いや、発信していかなければと思い、重い腰を上げることにしました。

 

私自身は、教育に携わっていますので、ここでは主に教育についてを綴っていきます。

綴っていく目的は、

 

・日々の実践を私自身がふり返るため

 (そのフィードバックがいただけたらありがたいですね)

・後々、実践をまとめるのにも楽になるかなという甘い考え

 

この二点が大きなものです。

それ以外にも、どこかで実践報告したものも、書きたいと思っています。

 

さしあたり、つい最近の実践報告も近々、挙げてみたいと思います。

よろしくお願いします!

 

ほんちゃん